Slowly but Surely

東京出身アラサーのスイス生活

ヒートウェーブ

ここのところ熱波が欧州を襲い、各地で最高気温を塗り替え、山火事が発生、死者も多数出ている。
ポルトガル、スペインから今は北上しイギリスでも40℃を観測したらしい。

www.bbc.com
パリに住む方のSNSでは、フランス南西部で発生した山火事の煙がパリにも届いたと。

幸いにもスイスは今の所大きな被害は出ていないようだけど、各地で猛暑日が続いている。とはいえ東京で生まれ育った私からすると湿気が無い分全然楽。なんならこれは暑い日の5月くらいの陽気。
ただ、ビルが少ないからかなんなのか、スイスの日差しは東京の比にならない位直射。体にささるささる。日陰と日向の体感温度差10度くらいあるんじゃないかという感じなので、日向にいると結構辛い。あとドライブ中。

スイスの一般家庭のほとんどは備え付けエアコンがなく、我が家も当然ない(無くて過ごせるのがスイスの夏)。今月から同じアパート内の一階→二階に引っ越したので日当たりも良くなり流石に扇風機は必要かと覚悟はしていたけれど、立地がいいのか直射日光がうまい具合に室内に当たらないので熱がこもることはほとんどない。ラッキー。
今まで室内は24〜25度を保っていたのがこの猛暑日続きで26度台後半になったけれど、普通に過ごしている分にはあっちいいいとならないので快適。




ちなみに私が住む地域は標高がちょっと高い場所なので、そもそもの気温が市内より1〜2度低い。先日猛暑日に友人と市内を歩いたら汗ダラダラ。スイスで初めてあんなに汗かいた(笑)一応日本から持ってきていたハンディファン持っていってよかった。。。

そして猛暑+快晴続きで雨が降らないので身近にたっぷりある自然の木々や草花がカラカラに見えて心配。今日明日で雨予報が出ているので、恵の雨となりますように。